カスタマーハラスメントに対する方針
はじめに
コスモ不動産は、お客様にご満足いただけるよう日々努力しております。
一方で、お客様から当社の業務を不当に妨げると判断される行為や、従業員の心身の安全を害すると判断される行為に対しては、お客様に対し誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応いたします。
カスタマーハラスメントの定義
お客様からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当社で働く社員の就業環境が害されるおそれがあるもの
【該当する行為】
以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。
身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
継続的な言動、執拗な言動
土下座の要求
拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、10分以上に及ぶ長時間の電話)
差別的な言動、性的な言動
当社で働く社員個人への攻撃や要求
当社で働く社員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
不合理又は過剰なサービスの提供の要求
正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求
カスタマーハラスメントへの対応姿勢
当社は、働く社員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合には、お客様への対応をいたしません。さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。
当社における取り組み
本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く社員への周知・啓発
カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
当社で働く社員への教育・研修の実施
当社で働く社員のための相談・報告体制の整備
制定 令和6年6月
株式会社 コスモ不動産
代表取締役 野津 靖生